なんのために~「考動隊」
世の中いろんな事がありすぎる!そんな日々の出来事について独自の想いを語ります・・・
大ちゃんのプロフィール

芝刈り大ちゃん

Author:芝刈り大ちゃん
芝刈り(丸い球を芝生の上で打つスポーツ)が大好きな還暦メタボ社長

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログランキング

ぽちっとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


民主党は不安・・・当たり前のこと
政権交代に関し、自民党は不満・民主党は不安と云われている。
自民党の不満は、今までやってきた実績から当然の結論と思う。
民主党に不安を感ずる。・・・これも当然のことである。
新しいことに挑戦して不安を感じないはずがないからである。
取り越し苦労をしないで民主党に賭けてみよう。
但し、結論は早急に出さないで温かい気持ちで“待つ”姿勢が肝要と判断する。
民主党も初めて挑戦する訳だから・・・

大ちゃんの会社HPへGO!
link

↓こちらも"ぽちっと"お願いします。
FC2Blog Ranking

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

だらしない日本人・・・全ての元凶は“無関心”
日本人は、“内弁慶外味噌”(家の中では威張り散らすが外では全く意気地がないこと)の人種が多くなったと思う。
経済のリーダーも政治のリーダーも、外国の目を異常に気にする。言われると反論しない。
結果として、リーダーの下にいる国民が不利益を被ることになる。
大戦前の日本人は、諸外国から恐れられる一目も二目も置かれてきた。
理由は、原理原則を貫く芯を持っていた。いわゆる武士道精神を!!
命を賭してでも正義を貫く姿は、相手を恐怖に陥れるに、とてつもないパワーを発揮した。
いま、身辺の状況を見ると、嘘や誤魔化しが当たり前のように行われている。
何故か?その根本を考えてみた。

殆どの人が、自分中心の考えで物事を決めているからである。
例えば、相手が約束を守らない習慣があったとする。いわゆる“軽い”という表現・・
そして、その事実に相手は気が付いていない。あなたが真の友達ならその事実を伝えるべきと思う。・・・たとえ嫌われようとも・・・。
でも、殆どの人は、その状態を伝えてあげない。・・・言い難い。嫌われる。等の判断から本当に冷たい人が多くなった。そしてこの状態が、国民全体に波及している。私自身、お取引先の社長に“注意”をしたことが何回かある。結果は、ムッとされる社長と感謝してくれる社長に分かれる。取引が疎遠になってしまった社長もいる。その時に必ず添える言葉は「これを言って私に利益がありますか?」である。欠点を指摘されて一番利益があるのは“相手自身”である。ことに気が付くかどうかである。

本当に大切な人には、言い難いことでも相手のために言ってやる意思が大切と思う。
これを、私は「関心を持つ」と言っている。

相手のために何も考えていないと“無関心人間”になる。
今の日本人はこの“無関心人間”が本当に多くなった。
大切な人に関心を持とう。言うべきことを言うべき時に言ってやろう!

大ちゃんの会社HPへGO!
link

↓こちらも"ぽちっと"お願いします。
FC2Blog Ranking


衆議院選挙
政権選択ではなく政策選択をせねばならない・・・アホウ総理の言葉
アホウ総理がやってきたこと(実行しないor平気で内容を変える)を棚に上げて何を言
うか?と云いたい。
私は、本当にやってくれるか?一生懸命全力で取り組んでくれるか?を見極め選択するだ
けである。
また、こんなことも云う“民主党の政策の財源が明確でない”“民主党には任せられない”
でも今よりはましかな?だから別な選択をするだけ!!と思うのは私だけではないハズ
いま、日本には“はい、わかりました”(これを約束という)と云いながら“行動しない”
(約束を守らない)人で溢れている。
政治家に限ったことではない。だから、企業も個人も中々満たされることが出来ない。
・・・早く何とかしなくては・・・
大ちゃんの会社HPへGO!
link

↓こちらも"ぽちっと"お願いします。
FC2Blog Ranking


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

どうしようもない人種
久々の更新となります。

昨日新仙台市長が奥山恵美子氏に決まった。
選挙のたびにタレントやアナウンサー等マスコミに関係している人がたくさん出、そして
当選する。・・・・
民間のトップになるには、それなりの資質と見識が試され、社内の支持を得る努力をしな
ければならない。
理由は、会社を切り回すために社員からの信頼と協力が必要不可欠だからである。
例えば、自分が柴田町町長になったとしたら・・・・何をどのようにしたら良いか分からない。
多分、過去の流れを教えてもらいながら運営をすることになる。
公約で宣言したことなど忘れてしまう。お世話になったことから、言いたいことも云えなくなる。・・・・癒着してしまう。・・・・関係者はお互いハッピー、住民はカヤの外
従来のパターンから抜けられない・・

私は提案したい。
議員に当選した新人は、3ヶ月間議員としての資格研修を受け合格することを義務つける。
合格しなかった場合は、議員として国民に貢献できないのだから議員資格を剥奪する。
てな具合に・・・・・一般的感覚としてズレていないと思うのだが。


すると、単に人気があるだけで“政治家になろう”等と考える人は少なくなる筈・・・

大ちゃんの会社HPへGO!
link

↓こちらも"ぽちっと"お願いします。
FC2Blog Ranking


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

9月のマネー講座アップのお知らせ
このところ、ちょいとバタバタしておりまして、更新が滞ってしまいました・・・(^ ^;)ゞ

さて、遅ればせながら9月のマネー講座についてお知らせいたします。
今月のテーマは【敵を知る、己の弱みを知る】
「これとお金を増やす話と、どう関係あるの?」・・・と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが

これが・・・大有りなんです!!

そもそもアナタは、「お金を増やすにあたっての障害」というものをご存知でしたか?
それを知らなければ、お金は貯まりません。
そして自分の弱みは何なのか?
本当に現状を改善しようと努力しているのか?
さらに「銀行」や「ゆうちょ」がオススメする商品は本当に「良いもの」なのか?
等々・・・今回も熱く語らせていただきました!

ネットラジオを聞くにはこちらから
 ↓↓↓↓
大ちゃんの“な~るほどマネー講座”


